2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

諸々で心身疲弊してますが、なんとなく更新。 HSで最高17位取ったりデュエプレやったり、最近はカードゲームをかなり楽しんでおりました。カードゲーム、どうやっても面白いので一生やめられん。 デスチャはこのご時世にクリスマス一切の音沙汰無しという激…

ポケモン剣盾: マスボ級到達

なんやかんやで行きました。 勝率66%はHSラダーだったら相当嬉しいけど、難易度や対面の真面目さがそもそも違うので単純比較はできない。 最終的な労力でいえばHSでランク5に行くくらいの難易度なので大したことは無いんだけど、バトル中に発生する分岐がそ…

気付いたらChaosTCGが臨終していた話

chaos-tcg.com 半年以上前にお亡くなりになっていた。つい先日見つけてちょっと笑っちゃった。 まあブシロの萌え萌えカードゲームといったらヴァイスシュヴァルツが筆頭なわけで、ChoasTCGの存続可能性ある?とは前々から思っていたのだが、とうとう逝ったら…

ポケットモンスターソード 感想

あんまりまとまってないですが、プレイした直後の生の感想を残すのもまあ多少は意味があるかなということで。一応歴代全世代プレイ済み。 書いてから読み返したらだいぶしょうもないオタク語りになっていて苦しいです。 ・とにかくグラフィックが爆裂にいい…

雑記: HSチェス、デスチャ諸々、幼馴染

まとまって記事を書くほどちゃんとゲームをしていないので、戯言の三本立て。 ハースストーン :バトルグラウンド ここ最近もアルテイルNEOがお亡くなりになったりGwentが情熱のiOS版を出したりJinsooがオチェで5000万取ったりといろいろとあったわけですが、…

Legend of Runeterra: 2時間ぐらいプレイした感想

今諸々で忙しくてこんなことしてる時間はなかったはずなんですが、toastの配信を垂れ流しにして放置していたらアクティベートが来てたのでちょっとだけ触りました。触ったデッキはほぼフレヨルドコンのみ。結論を最初に述べると、「まだまだArtifactになる可…

civ6: 中国(開拓者)で全遺産建設プレイ

civ6の中国はかなり安定感のある文明なのですが、一つ非常にユニークな特性を持っています。それは「最初の皇帝」による太古・古典の遺産への生産力ブースト。 デフォルメとはいえおにぎりみたいな頭ですね スクショの設定ミスっててやけに横長なんですけど…

Hollow Knight: ラディアンスを倒しましたとさ

サマセだったかもっと前のセールだったかもう忘れちゃいましたが、しばらく積んでいたHollow Knightをやりまして、とりあえずラディアンスを倒すところまでやりました。 実績を見れば明らかなようにまだまだやれることもあるわけですけど、なかなか骨のある…

civ6: 都市侵攻の準備とタイミング

弊ブログは私の思考の掃き溜めにするつもりで当初綴っていたのですが、civ6の記事にちょいちょいアクセスがあるっぽいので、まあ真面目にゲーム記事を書くときは書いていこうかな、と最近思っています。そんなにちゃんとゲームしてはいないんですけど。 今回…

テラリア - Moon Lordを倒したよ

サマセでテラリアを買って二週間くらいずっとやってたんですが、ついにMoon Lordを倒しました。めちゃくちゃ達成感ある~~~! テラリアのボス戦は基本自分で足場を整えて、ポーションやら装備やらで準備を万全にしていざ勝負!という感じなので(というか…

civ6: 自然遺産Tierリスト

もうちょっと人に勧めるための記事を書こうと思って難易度王・中国で科学勝利を狙ってレポみたいなのをやろうとしてたのですが、2文明大陸を制覇して一生内政をするだけのめちゃくちゃつまらない画しか取れず困ったな……となっていました。悲しい。 一生この…

civ6: 各勝利条件オススメ文明

civ6をあんまりプレイしてないと「で、結局どの文明を使えばいいわけ?」となると思うので、各勝利条件に合わせて強そうな文明をピックアップ。個人の見解です。 (2019/12/01: PV数がダントツ多い記事なのでちょっとだけ修正。) (2020/05/23: 無料配布で…

メックトゥーンウォーロックで戯れた

今月はdogのメックトゥーンウォロ一本でレジェヒットしました。ちょいちょい考えることがありつつ、結構感触のいいデッキだなあという感想を持ったので、記念としてプレイ中に思いついたことを適当に。別にめっちゃ成績が良かったとかプレイが上達したとかで…