ポケットモンスターソード 感想

あんまりまとまってないですが、プレイした直後の生の感想を残すのもまあ多少は意味があるかなということで。一応歴代全世代プレイ済み。

書いてから読み返したらだいぶしょうもないオタク語りになっていて苦しいです。

 

 

・とにかくグラフィックが爆裂にいい。私は開幕家出て1番道路に向かう途中で良すぎてちょっと泣いた。

・キャラデもドン引きするほど良い。

・みんな言ってると思うけどジムリーダー戦のBGMは流石に良かったです。まどろみの森もすごかった。それ以外はさほど印象に残ってないかもしれないけど多分よく聴いてないだけです。

・UIはスタイリッシュ、だけどなんか使い勝手はそんなによくないかもしれない。見た目がいいのはいいこと。

 

・新ポケのデザインは(まとめて言うのは乱暴すぎるというのは承知の上で)いいのと微妙なので半々ぐらいかな〜、という感想。というかポケモンっぽいポケモンが多いかな、と思いました。でも御三家最終が割と全部キツめだったのはなかなかシーキビな気がします。最初は3匹ともいい感じだっただけになんで〜〜という気分になりました。インテレオンだけはまだギリ有りかなと思ったけども。僕はラグラージとかガオガエンみたいなガタイのガッシリしたやつが好きなんですけど、それでも猿選ばなくてよかった〜と思ってしまった。

・ストーリーはシンプルすぎるほどにシンプルなので、いい歳こいた人間としてはまあ物足りないっちゃ物足りない、でもまあこんなもんでしょと言われればそれはそう。

・ストーリーがシンプルなのに明確な悪が存在しないので、自分が一体なんで旅してるのかよくわからん気分になりがちだった。まあチャンピオンに挑むためではあるんだけど、それ以外にあまりに何もなさすぎるというか。優しい世界なのは別にいいと思うけど、エンジンシティでの謎の揺れが起きた時に何も介入させてもらえずにジム巡りを続けさせられたりしたのは流石に?となった。

・上と関連する点として、キャラクターが最終みんな「いいやつ」に収束していくので、恵まれた設定とキャラデの割に薄味じゃない?と思わなくもなかった。特にキバナとかマグノリア博士あたり。みんな人間っぽいのはそれはそれで今っぽいと思うけど、もう少し「キャラクター」としてパリッと際立ってた方が自分としては好みだったような気がする。そういう意味ではビートくんなんかはとてもよかった。

 

 

全体として、見た目はだいぶすげえ割になんか物足りねえなという感想でした。まあ僕はめちゃめちゃ楽しんだし、ポケモンなのでとても嬉しかったです。2歳児だから2歳児みたいな文章しか書けないな。