アルセウス感想(ネタバレあり)

ひとまずエンディングまで見ました。多分こっからある程度ボリュームのあるゲームなので、以下の感想はもしかしたら的外れかもしれないのでそこは予め。当然ネタバレあり、オチなし。

 

全体的な感想

・野山を駆けずり回ってポケモンを捕獲しまくるという一点においては傑作と言っていいレベルでおもしろい。

・一方で、ストーリーは想像の10倍薄く、ちょっと厳しいかもと思うレベル。

・総合して、「骨組みは面白く、新規性に欠ける」。それでも値段相応の価値はある。

・青春時代をポケモンに蝕まれたようなオタクにとっては、キャラゲーとしてポケモンを楽しみなおせるという点に最大の魅力があるものの、ワクワク感はほとんど得られないかも。

・逆に、ポケモンがかなりおぼつかないくらいの人の方がニュートラルに楽しみやすいのかも。

 

好感ポイント

・戦闘や技がかなり簡略化されているのはテンポとしてよくできている。

・流石にグラフィックが真面目。

・BGMもアレンジとしてよい(特にED)。

・このシステムで1本ゲームが出たということがかなりいいことなので、近しいシステムでよりブラッシュアップされた完全新作なんかが出ることを期待したい。

・オオニューラ

 

疑問ポイント

・DPのストーリーを強烈に下敷きにした割に、それが効果的に働いている感じがあまりない。薄いストーリーを思い出補正で補わされている感じがある。

・それは出現ポケモンにおいても同様で、DPtのポケモン+ヒスイに結局限定されているせいで出てくるポケモンに新鮮味を感じられなかったのがかなり厳しいポイント。もちろんこれでもめちゃめちゃ頑張っているのは伝わるのだが、やっぱりシンオウを下に敷く必要はなかったのではと思ってしまう。

・せっかくなのでヒスイポケモンを使いたいと思っても、ストーリー中にヒスイポケモンを十分に用意するのがかなり手間。

・アイテム枠があまりに狭い。

・ガチグマが流石に使いにくすぎる。

・おそらくプレイしたすべての人間が感じていると思うが、キング戦において自分のポケモンを出す理由がない。また、キング戦の行動パターン数もめちゃくちゃ少ないと感じてしまうが、子供は果たしてどれぐらいのアクションができるのだろうか。クレベースだけはちゃんと楽しかった。

 

僕はいい感じに楽しんだので、あとはいろいろなものがいい方に転んでほしいな~と思いました。終わりです

f:id:rance_kyomu:20220131010329j:plain

ジュナイパーの圧が足りない



追記: マンテンボシまでやりました。ここまでやったという時点でいいゲームであることは認めざるを得ないね