ポケモン剣盾: マスボ級到達

なんやかんやで行きました。

f:id:rance_kyomu:20191203152958j:plain

f:id:rance_kyomu:20191203153012j:plain

勝率66%はHSラダーだったら相当嬉しいけど、難易度や対面の真面目さがそもそも違うので単純比較はできない。

最終的な労力でいえばHSでランク5に行くくらいの難易度なので大したことは無いんだけど、バトル中に発生する分岐がそこまで多くないので、PSの差がHSの低ランクラダーに比べると明確には出ないという感じ。

偉そうなこと言ってるけど、まともに考えてパーティ作った訳ではないので最終的にごった煮みたいな感じだった。以下構成と諸々の雑感。

構成

f:id:rance_kyomu:20191203153037j:plain

・ドラパルト/陽気AS252

よくわかんないけど現状一番オーソドックスなんじゃないか。大文字はダイジェット枠にした方がドラパ単体の完成度は確実に上がると思うけど、サブでナットレイを見れないとこの構成は終わってるのでまあ順当。

こいつ、本当に強い。他のポケモンがあの手この手で確保しようとするSを一人だけ自前でクリアしているのが本当にズルいし、ダイマックス弱保に成功すると余裕で3タテできかねない。かつてのガブリアスが大好きなのでこういう強さは好みなんだけど、弱点保険は良くなさすぎるわと思うなど。

 

ロトム/控え目HC252

なんもわかってないけどとりあえず作ったら結局最後まで使った。

こいつは種族値が低すぎるせいでいつの時代も何かを犠牲にしないと何かを得られないタイプのやつで、今の環境だと可能であれば陽気ドリュウズを抜きたいのが本音なんだけど、臆病でSに振って何も耐えられなくなったら本末転倒過ぎるので基本は耐久にちゃんと振るんだと思う。スカーフはもちろんアリ(個体を用意するのが面倒で試さなかった)。

シャドボなのかイカサマなのか、鬼火なのか放電なのか色々謎が多い。鬼火は有利対面で適当に撃った時のリスクリターンがめちゃめちゃいいのでつい入れちゃうんだけど、割と嘘ついてる気もする。

 

ミミッキュ/意地っ張りAS252

テンプレ。まあ~~~強かったね。第五世代環境のパルシェンを彷彿とさせる強さで、持ってる2タイプの通りがとにかく良いから普通にも殴れるのに、不利対面だからといって交換するとばけのかわのせいで剣舞からメイン→影打ちが飛んできて大損害を食らう。

ミミッキュをメタれるポケモンは確かにこの世にそこそこ存在してるけど、それを差し引いても相当なOP。こいつが悪いっていうかゴーストとフェアリーのタイプ相性を見直した方がいいと思う。

 

サザンドラ/臆病CS252

これじゃない感がすごかったが、環境的に悪技の通りがべらぼうにいいしポケモンとして強いので普通に仕事してた。蜻蛉は絶対要らないのでダイジェット枠かオーロンゲあたり用のラスターカノンにしといた方がよかったと思う。

眼鏡も滅茶苦茶怪しいんだけど、他に持たせるもんが無かった。他の持ち物だと持ってないのと然程変わらんみたいになってそう。

 

ドリュウズ/陽気AS252

もともとナットレイが入ってた枠で、アイツは流石にサブの炎技で頓死する危険性が高すぎるという結論に至ったので、ある程度フェアリー群に圧をかけられる奴がいたら嬉しいなという気分で適当に採用した。ので実はラスト10戦くらいしか構成に入っていない。でも強かった。特性も技も強いんだからそら弱いわけはないわな。

つのドリルと地割れは好みの問題っぽい気もするけど、この構成だと対面はサニーゴを相当選出しづらいと思ったのでアーマーガアとかいうしょうもない鳥にワンチャン作れる方にしておいた。剣舞は積んでる余裕なんてないなと思ってすぐにやめたけど、ダイウォールが欲しい瞬間はあった。

 

トゲキッス/臆病H20C252S236

唯一調整らしい調整をした子、と言ってももうテンプレ気味ではあるか。S+1で最速ドラパ抜き。まあここまでやんならもう最速でいい気もするけどね。本気で回すのでない限り下手な調整は基本的に嘘だと思っている人間なので(環境外のポケモンで戦う場合この限りではないが)。

かなり偏った物理環境なので、多少火力が低くても特殊で範囲広めに撃ち分けができるのがとても偉い。とはいえ火力が低すぎて弱保に引っかかりがちだし、ダイマックスしないなら微妙なSなので痒いところに微妙に手が届き切らない感じではあった。多分悪巧みを入れたほうがいい。

弱保だったら一線級だと思ってるんだけどドラパに弱保持たせたすぎるので実質持ち物なしみたいになっていたのは普通によくなかった。当初スカーフで使ってたし、今見返すと普通にスカーフでも良かった気がする。オボン・ヤタピ・リリバとかそこらへんの実もアリだったかも。フィラのみ系統ではないと思う。

 

その他に使ったり使われたりしたポケモンたちへの感情。

使ったやつ

ドヒドイデ

そもそも、太古の「サザンドラ+ブルンゲル」の相性補完の記憶を頼りにサザンドラ+ドヒドイデをスタートラインにしてパーティを組んで回していた(最初はサザンドヒドサニーゴミミッキュナットキッスだった)のだが、こいつは弱くはないけど何か今一歩足りない感じが強かった。

サニーゴもそうなんだけど、黒い霧に枠を1つ強制されるのがどうしても苦しい(入れないのは論外なんだけど)。勝てる対面はそこそこあるけどなんかな~と思っているうちにサザンやらドリュウズやらに頻繁に遭遇するようになったので解雇。もっとちゃんと構築を考えて使うポケモンだと思う。

サニーゴ

パワーだけ見ると異次元の強さがある。力を吸い取るを考えた人間は今のHS調整班といい酒が飲めるかもしれない。バカすぎる。

というわけでウキウキで使ってたんだけど、ドラパミミッキュを自分で使わない理由がないなと途中から感じてきた時点でいつの間にかPTから消えていた。南無。

ウインディ

パーティをコロコロしている際にナットレイがめちゃめちゃ重い事に気付いて一瞬投入された犬。感想としては「弱くはない」。本当にそれだけ。

炎技は必要なんだけど、別に炎ポケモンが要る必然性はないんだよねという事に気付いて普通に解雇された。ギャラドスも重かったので電気技が欲しかったというのはあるんだけど、ウインディギャラドスを見ていますというのは余りにもお笑い種である。

この環境神速が弱すぎるのも苦しい。ダイナックルが使えるのだけは結構偉い。

 

使われて印象に残ったやつ

ヒヒダルマ

ポケモンとしての質も結構高めだと思うけど、上記の構成に対してだいぶ刺さってたのが辛かった。でもロトムに対して弱すぎるから自分で使いたいとは思わない。

パルシェン

刺さっててつらかったポケモン2。ミミッキュにも強いし環境的にもやれる顔してるけど、ダイマックスという仕様に魅力を半減させられていて不憫。ダイマックスしてつららばりを撃たせてくれ。

・ゴリランダー

強いですね。有利対面に投げるだけで自動的に後続への睨みが効くので、ソフトかげふみみたいな嫌らしさがある。ロトムドリュウズに強いので普通に困りました。つのドリルでぶっ飛ばしたんだけども。

ギャラドス

威嚇だと抜き性能が心許なくて自過剰だと耐久に不安が出る。不思議~。

・アーマーガア

こういうしょうもないくせにポケモンですみたいな顔してるやつが一番下らなくて嫌い。この構成だとあんま対面に呼ばなかったけど。

バンギラス

弱保バンギヤバすぎてひっくり返った。そもそもが固すぎるんだよな、なんなんだコイツは。1PTに弱保3枚くらい入れたいんだけどどうなってんだ。

・オーロンゲ

悪戯心電磁波はいつの世も強いしタイプも強めだけど耐久がパッとせんので可哀そう。先制してビルドアップしてくるのは結構ウケる。

メタモン

強いですね~。相変わらずだなという感想しかないけども。

 

レジェンドラダーする暇はないのでとりあえずもうやめますけど、第五世代ぶりに対人やったのでまあまあ楽しかったです。厳選と金稼ぎはともかく育成が5分くらいで終わるので、ちょっと触るのにも悪くない感じでいいんじゃないでしょうか。ここから年単位で調整の入らないゲームだと思うと冷静にヤバいな。