civ6: 各勝利条件オススメ文明
civ6をあんまりプレイしてないと「で、結局どの文明を使えばいいわけ?」となると思うので、各勝利条件に合わせて強そうな文明をピックアップ。個人の見解です。
(2019/12/01: PV数がダントツ多い記事なのでちょっとだけ修正。)
(2020/05/23: 無料配布で弊ブログを訪れてくれる方が多くいらっしゃるみたいですが、基本的に弊ブログの内容は拡張の内容も含んでいますので、https://rance-kyomu.hatenablog.com/entry/2020/05/23/025851も併せてご参考にしていただければ。)
[科学]
・モンテスマ(アステカ)
civシリーズおなじみのモンちゃん。今作のアステカはシンプルに強く、序盤の弓ラッシュに加えて格闘でも優位に立ちやすく労働者まで生み出しうる鷲の戦士がとにかく強力。また、労働者を使って区域建設にブーストをかけられるため、とにかくハンマーが重い宇宙船基地を素早く建てられるのがgood。
・ギルガメッシュ(シュメール)
なんと言ってもUU戦闘車の強力さに尽きますが、ジッグラトによる科学ブーストも地味~に役にたちます。基本的に何でもできる優秀な文明ですが、一応科学勝利向きということで。
・赤髭王フリードリヒ1世(ドイツ)
UZハンザの安さが魅力で、終盤になるにつれて大幅にハンマーが必要になる宇宙開発関連にスムーズに移行できるのが優秀。単純に強いタイプの文明。
[文化]
・ペリクレス(ギリシャ)
ギリシャはゴルゴーもいますが一長一短なのでとりあえずこっちに。アクロポリスが安く、文化力も安定して生み出せるわかりやすい文明です。逆に言うとあんまりとがってはいないのですが、まあそこそこの強さがあります。
・ムバンベ・ア・ンジンガ(コンゴ)
なんといってもUAンキシがべらぼうに強力。遺物や秘宝によって都市が異常に成長するうえ、偉人ポイントにも素でボーナスが付いているというかなりびっくりの性能です。バンバン偉人が出てどんどん傑作が生まれて都市がビヨンビヨン成長していくので、個人的にやっていて一番楽しい文明です。
・カトリーヌ・ド・メディシス(フランス)
序盤はやや覚束ないものの、フランスのUA・グランドツアーによる観光力ボーナスがシンプルに効いてきます。フランスはアキテーヌ女公アリエノールもいますが、普通にスパイで傑作を強奪した方が文化勝利としては強い気がする。とはいえアリエノールで切り取りプレイをするのも面白いので慣れたらやってみてほしいですね。
・北条時宗(日本)
器用万能か器用貧乏かなんとも微妙な文明ですが、劇場広場も聖地も早めに建つし隣接ボーナスも活かせるので一応文化勝利向きといえる文明でしょう。GSでロックバンドに信仰力が必要になったのもどちらかといえば追い風。ただ区域パズルやらの煩雑さがあるので、初めてプレイするのにはあまりオススメできないかも。
[制覇]
・スレイマン1世(オスマン)
戦争をしてねという事しか書いていないすごい文明。特にウルバン砲は攻囲ユニットにボーナスが付く上に侵略戦争で人口を減らさず、忠誠心と快適性にボーナスが付くという正直作った人間がこのゲームのシステム嫌いなんじゃないかと思わなくもない、侵略戦争の快適化に特化した文明。
・トミュリス(スキタイ)
軽騎兵ユニットを作ると何故かおまけでもう一体ついてくるというバグ特性を持っている文明。敵ユニット撃破時に自ユニットが回復するというもっと意味の分からない特性も相まって、継続的な侵略に最も適しているといえるでしょう。「馬肉経済」でググるとだいぶ楽しい過去を見ることができます。
・アレキサンドロス(マケドニア)
方向性として制覇一択。案外扱いづらい印象がありますが、それでも戦争してればまあ強いです。防壁系のアプデがやや向かい風ですが、ヒュパスピスタイとヘタイロイで序盤からガンガン攻めに行く文明です。
・アマニトレ(ヌビア)
まあ書いてあることが全部バグっています。civ6屈指の強文明で、個人的には最強と言っていいんじゃないかなあと思いますね。ヌビアのピラミッドが若干建てづらいのだけがちょっと難点ですが、他の文明だと「この特性が強力!」と言いたくなるような特性を4つくらい併せ持っています。病気。正直どの勝利でもできると思います。
[宗教]
・サラディン(アラビア)
条件付きではあるが大預言者が無料で出てくるのがとにかく優秀で、忙しい序盤に聖地を作ったりしなくてよいという一味変わった文明。そのほかの文明特性も軒並み優秀で、単純なポテンシャルが高い「やれる子」。
・ピョートル(ロシア)
ツンドラで有利に立ち回れる変わった子です。文化圏が広く、ラヴラが安いので序盤から創始に向けて迅速に立ち回ることができます。ただそれだけ特性が強くても所詮ツンドラはツンドラなので、いまいち恩恵の強さを実感できなかったり。
基本宗教勝利は如何に創始するか、また宗教屋が同マップにいるかどうかが大きく影響します。
[外交]
・クリスティーナ(スウェーデン)
外交勝利はそもそもあんまり狙ってやれるものでもないのですが、スウェーデンだけは最初から狙ってプレイしやすい文明。偉人を出すほどに外交ポイントが大きく溜まるので、無理なく世界議会で自分優位に立ちまわりやすいのが強力です。ただ、北方のミネルヴァ(傑作の自動テーマ化)がそもそもめちゃくちゃ強いので、素直に文化勝利を狙ったほうが強くない?と言われると うん…… としか言えない部分もあります。なお、一応カナダなんかも外交向きですが、カナダ自体が結構な弱さなのでなんとも。
[その他好きな文明]
・パチャクティ(インカ)
山岳から出力を得られる非常に特殊な文明。棚田による生産力強化がシンプルに強力であり、序盤から都市が急速に発展します。かなり使い勝手がいい。
・ギターチャ(インドネシア)
沿岸関連の強特性を多く兼ね備えた、アイランドプレートマップの雄(女性だけど)。三界の貴き女神(沿岸・湖に面した都心から信仰力+2)が特に序盤で強い。一回使ってみると楽しさが分かります。
・パウンドメーカー(クリー)
交易商関連に強力なボーナスがあるほか、UUオキチタウをはじめ序盤に効く特性が多い文明です。基本的にこのゲームは序盤の強さにかなり依存するところがあるので、インカ同様こういう文明はシンプルに使いやすいですね。
・チャンドラグプタ(インド)
領土拡張戦争を仕掛けて象さんの群れで駆け抜けろ!