civ6: 中国(開拓者)で全遺産建設プレイ

civ6の中国はかなり安定感のある文明なのですが、一つ非常にユニークな特性を持っています。それは「最初の皇帝」による太古・古典の遺産への生産力f:id:rance_kyomu:20191003001022p:plainブースト。

f:id:rance_kyomu:20191003001439p:plain

デフォルメとはいえおにぎりみたいな頭ですね

 

スクショの設定ミスっててやけに横長なんですけどまあそういう日もある。

で、これで遺産厨したいな~と思ってちょっと戯れでプレイしていて、当初は普通に一人でダラダラとプレイしてただけだったのですが、終盤になって意外と全部建てられたなと思ったので、ちょろっと誰得記事を書くことにしました。そんな経緯なので序盤~中盤のスクショとかは一切なく、プレイレポという形でもありません。あしからず。

f:id:rance_kyomu:20191003002123p:plain

civ6の遺産は拡張含めて全部で49種類。

難易度は開拓者(一番簡単)、8文明大陸マップです。マップは適当に選びましたが、難易度は開拓者じゃないとちょっとキツいかな…という感じがします。

開幕

まず何より開始位置のリセマラが大事になります。それは言わずもがな太古遺産は適切な立地を引かないとそもそも建てられないから。

ストーンヘンジ 平地・草原/石材に隣接
空中庭園 川に隣接
ピラミッド 砂漠・氾濫原/非丘陵
アポロン神殿 丘陵
アルテミス神殿 キャンプに隣接
大浴場 氾濫原

特に条件がきついのはストーンヘンジとピラミッド、大浴場。さらにストーンヘンジと大浴場は技術ツリーの初っ端にあるせいかAIもすぐ建てようとしてくるので、できるだけ迅速に建てる必要があります。

よって、開幕生まれ落ちた時点で近くに石材があり、さらに氾濫原のある河川が存在することを最低条件としてリセマラをするのがよいでしょう。ただしこれが満たせている位置だと近くに砂漠がない可能性も結構あるので、都市の出せそうな範囲に砂漠があるか確認せねばなりません。また、遺産建設予定地にピンを打っておくのがスマートでしょう。

AIとの競合という意味では先述の通り大浴場とストーンヘンジを優先的に取りに行きたいところ。占星術のブーストが取れるとかなり嬉しい。

f:id:rance_kyomu:20191003003833p:plain

終了直前の西安ですが、建てた位置は確認できる。石材・氾濫原がある上、トリュフがあってキャンプも確保できたため、ほぼ理想と言っていい配置。

その後の立ち回り。

パンテオンは「宗教的植民地」でほぼ一択。コンセプト的には「神に捧げるモニュメント」でも強そうですが、首都西安でかなり長い時間遺産建設に拘束されることになるので、生産力を確保するにはやっぱりもう一都市ないとどうしようもなさそう。

宗教的植民地 選択した時、首都に開拓者を1体得る。国境の拡張速度+15%。
神に捧げるモニュメント 太古と古典時代の遺産を建設する時f:id:rance_kyomu:20191003001022p:plain生産力に+15%のボーナス。

 そしてストーンヘンジが建った後は創始ができるので、信者の信仰で「天の啓示」を取ります(世界遺産があるタイルのf:id:rance_kyomu:20191003005249p:plain信仰力+4)。自分もこんなもん取ったことなかったですが、このプレイにおいてだけは要になります。

 

ブーストを駆使しながらなんとか遺産ラッシュに成功すれば、首都はガッツリ栄えることになります(大浴場+空中庭園+アルテミス神殿のおかげでf:id:rance_kyomu:20191003005740p:plain住宅が+8されるため。アルテミス神殿は食糧までくれる)。私は西安の住宅が古典入ったくらいで16あって腰を抜かしました。

これだけバンバカ遺産が建てば確定で古典の黄金時代入りが可能なので、黄金時代の公約「不朽」を選択できます(労働者の移動力+2。民間ユニットを信仰力で購入できる。労働者と開拓者の購入コスト-30%)。これにより「f:id:rance_kyomu:20191003005249p:plainによる労働者購入を行い、労働者でブーストをかけて古典の遺産を急ピッチで建て、建った遺産から『天の啓示』でf:id:rance_kyomu:20191003005249p:plainを回収する」というサイクルが成立します。これが本当に気持ちよくて脳汁がドバドバ出る。

ただし、「不朽」は開拓者のf:id:rance_kyomu:20191003005249p:plain購入も可能にするものであり、直接生産するには重すぎる開拓者を吐けるので、どっちかというとそっちにf:id:rance_kyomu:20191003005249p:plainを振ることになるでしょう。労働者は金で買ってもいいし最悪生産もできますしね。

総督は開拓者を吐いた時のデメリットを消すためのマグナスも取っておきたいですが、人口が爆発している首都にピンガラを置いた時の出力が異常なので早めにピンガラを確保したいところ。

彼らを確保する用に政府複合施設も早い段階で建てられると嬉しいかもしれない。また、割とサクサク生まれる開拓者である程度拡張することになるので「祖廟」を選択するのが一番よさそうです。あんまり出力を軍事に振れないので「将軍府」にはできなさそう。

 

ファロス灯台 沿岸/灯台が建設済みの港に隣接
ロードス島の巨神像 沿岸/港に隣接
ペトラ 砂漠or氾濫原/丘陵は不可
兵馬俑 草原or平原/兵舎・厩舎が建設済みの兵営に隣接
コロッセオ 平地/総合娯楽施設に隣接
アレキサンドリア図書館 図書館が建設済みのキャンパスに隣接/非丘陵
マハーボディー寺院 森林/神殿が建設済みの聖地に隣接/宗教が創始済み
アパダーナ 首都に隣接
マウソロス霊廟 港区域に隣接
ゲベル・バルカル 砂漠丘陵
マチュ・ピチュ 山岳

 古典時代の遺産はどれもちょっと建てづらいものばっかりなので、あらかじめ区域等を準備する必要があります。

・港(ファロス灯台/ロードス島の巨神像/マウソロス霊廟

この辺はそんなに急いで取るほどではないですが、AIも狙わないというわけではないので早めに一つ港を建てます。この3つはそんなに意識しなくても全部同都市に建てられると思います。

・聖地(マハーボディー寺院)

もちろんマハーボディー寺院を建てる時点で聖地が必要なわけですが、後の時代にも何個か聖地隣接系の遺産があるので、聖地は2~3個建ててもバチは当たらない気がします。聖地だし。隣に森があるかどうかの確認は絶対に忘れないように。

・キャンパス(アレキサンドリア図書館)

キャンパスなので山近くに建てたくなりますが、周りが丘陵しかないとアレキサンドリア図書館を建てられなくなるので注意。建ててもほぼ意味をなさないので虚無度がすごいですが。

・総合娯楽施設(コロッセオ

なかなか建たないというイメージが強いですが、まあこの難易度ならなんとかなるはず。ただ総合娯楽施設を建てること自体を忘れているうちにAIが建設に取り掛かるみたいな顛末になる可能性があるので、さっさと建てちゃった方がいいでしょう。建ってしまえば強い遺産なのは間違いないし。

・兵営(兵馬俑

誰も建てないので急ぐ必要もなさそう。隣接文明のせいで版図が足りないなと思った場合はある程度軍事ユニットを生産してから兵馬俑を建て、そのまま軍事行動に出るのもアリかも。

・砂漠系(ペトラ/ゲベル・バルカル)

ピラミッドを建てた都市で建てちゃってもいいですが、あえて砂漠のド真ん中に一匹開拓者を送り込み、労働者をガンガン使って高速でペトラを建てちゃうというのも手だと思います(私はそうしました)。

・山岳(マチュピチュ

条件はどうとでもなりますが、唯一労働者ブーストができない(地形的に)古典遺産なのでまともな出力のある都市で建てる必要があります。高難易度だとAIが異常なスピードで取ってくるイメージなんですけど、開拓者だとどうなんだろう。

 

信仰力と金をフルで使って拡張と遺産建設を進めましょう。

中盤

中世以降は労働者ブーストがかけられないので、まともな出力の出る都市に分散させて遺産を建てていくことになりますが、これまでの拡張でそんなにたくさん高出力都市を建てられているかは微妙なところだと思います。

労働者にかけるf:id:rance_kyomu:20191003005249p:plainも必要なくなって、開拓者を買わない限りは余り始めるので、都市数が足りないと思った場合は「グランドマスターの礼拝堂」を建てて侵攻し、強い都市をパクってしまうのが手っ取り早いでしょう。

私のプレイでは近くにいたブラジルが結構都市を伸ばしていて邪魔だったのでこの手法を取ったのですが、難易度が低すぎてガンガン都市を落とせてしまったので結局ブラジル・アラビア・スウェーデンを滅亡させてしまいました。まあ1文明でも落とせば十分足りそうな気もしますが。

ただ、自文明の版図で本当に全ての遺産を建てられるかどうかは意識したほうがいいでしょう。後述しますが、ゴールデン・ゲート・ブリッジやアムンゼン・スコット基地なんかは建設条件が引くほどシビアなので……。

後はもう潤沢な出力を使ってひたすら遺産を建てまくるだけです。一応表にしておきます(wikiから取ってきただけですけど)。

・中世

ハギア・ソフィア聖堂 平地/聖地に隣接/宗教創始済み  
アルハンブラ宮殿 丘陵/兵営に隣接 そこそこ条件が厳しいので強めの都市で早めに建設した方がよさそう。AIはほぼ確実に兵営を建てるので競争も激しい
チチェン・イツァ 熱帯雨林  
モン・サン=ミッシェル 氾濫原・湿原  
ヒューイ・テオカリ 湖/陸地に隣接 湖が文化圏に存在することをあらかじめ確認
アンコールワット 用水路に隣接 条件は緩いが、用水路を建てる都市はどこか事前に把握
高徳院 神殿のある聖地に隣接/宗教創始済みor主流主教が存在 神殿まで必要なことに注意
キルワ・キシワニ 平地/沿岸に隣接  
サンコーレ大学 砂漠・砂漠丘陵/大学のあるキャンパス この時代で一番条件がキツい。砂漠隣接地にキャンパスがある都市を作っておく。AIは誰も建てないので急ぎではない
ミーナクシ・アンマン寺院 聖地に隣接/宗教創始済み  

ルネサンス

アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア 沿岸/工業地帯に隣接 意識して沿岸に工業地帯を建てておく
グレート・ジンバブエ遺跡 家畜資源に隣接/市場建設済みの商業ハブに隣接 中盤では一番建てにくい遺産。かなり文化圏が広くてもキツいので、家畜の場所は当初から意識する
紫禁城 平地/都心に隣接  
ポタラ宮 丘陵/山岳に隣接  
聖ワシリイ大聖堂 都心に隣接 どこにでも建つがツンドラに建てないとほぼバニラ。でも敵AIによっては狙ってきそうな気がするので急いでもいいのかも
通商院 政府複合施設に隣接 政府複合施設は1つしかないので、迂闊に区域とかで回りを囲んでしまわないように注意
タージ・マハル 川に隣接  

・産業時代

ルール地方 川に隣接/工場が建設済みの工業地域に隣接 通常プレイで死ぬほど世話になる遺産なので言うまでもないが川沿い工業地帯を確保
オックスフォード大学 草原・平原/大学が建設済みのキャンパスに隣接  
ボリショイ劇場 平地/劇場広場に隣接  
ビックベン 川に隣接/銀行が建設済みの商業ハブに隣接 商業ハブは大体川沿いにあるので緩い
エルミタージュ美術館 川に隣接  
自由の女神 港に隣接/陸地に隣接/湖には建設不可 海洋限定であるのも相まってハンマーが重い
オーサカーツ 川に隣接  
パナマ運河 平坦な陸地/向かい合うタイルの一方が運河を築けるタイルであり、もう一方が都心か水域、または運河を築けるタイル なんか難しいことが書いてあるが、運河が築けそうな場所ならまあ建ちます

何点か補足を。

・政策

適当にやってもなんとでもなるでしょうが、まあ当然「ゴシック建築」と「摩天楼」は使う事になるでしょう(いずれも遺産生産力の強化)。

・交易路

時間のかかりそうな遺産を建てるときは国内交易路を該当都市から出しておくと多少はマシになるでしょう。

・偉人

時代が下ると難易度の都合上だんだん圧倒的になるのでそんなに急ぐこともないのですが、遺産系大技術者(フィリッポ・ブルネレスキとギュスターヴ・エッフェル)は当然有効に活用できます。

終盤

終盤つってもやることは変わりません。

・近代

ブロードウェイ 平地/劇場広場に隣接
コルコバードのキリスト像 丘陵
エッフェル塔 平地/都心に隣接
ゴールデン・ゲート・ブリッジ 向かい合う陸地がある沿岸

ゴールデン・ゲート・ブリッジは非常に厄介な代物で、そもそも建てられる場所が存在するかどうかが非常にギャンブルです。こいつが建ちようのないマップが生まれることも珍しくないので、大陸マップよりは沿岸に陸地の出やすいマップを選択した方が井伊のかもしれない。

f:id:rance_kyomu:20191003032236p:plain

今回のマップではこの一カ所以外建てられる場所がなかった。普通に強い遺産なのにこんなんなので通常プレイでも空気なのが勿体ない

・情報時代

シドニー・オペラハウス 港に隣接/沿岸
マラナカン・スタジアム スタジアムが建設済みの総合娯楽施設に隣接/非丘陵
アムンゼン・スコット基地 雪原or雪原丘陵/研究所が建設済みのキャンパスに隣接

アムンゼン・スコット基地はかなり条件がキツめです。時代が後すぎるし誰も建てないので、建てられないということは無いのですが、ちゃんと雪原隣接地にキャンパスを建てておく必要がある、というかそういう場所に都市を出しておかなきゃいかんということを覚えておく必要があります。

f:id:rance_kyomu:20191003032503p:plain

今回のプレイでは一番最後に建った。滅多に建てないけど完成時のBGMがかっこよテクノなので好きです

というわけで266Tで全部建ちました。こっから勝つのはどうやっても勝てるので適当にやってください。私は適当に余ったハンマーで劇場広場を結構建ててしまったせいで無駄に観光力が生まれてしまい、アムンゼン・スコット基地とオペラハウスが建つ前に勝利してしまいそうになりめっちゃ困りました。アホかい。

f:id:rance_kyomu:20191003033525p:plain

ちなみになんかアンタナナリボが存在したので、バグみたいな文化力が出ている。

 

別に実績も解除されないので完全に自己満するだけのプレイですが、1ターンに3個遺産が建ったりするとなかなかオモロなので、お暇な方はどうぞ。

f:id:rance_kyomu:20191003033836p:plain

遺産が爆裂に密集してるとなんだかんだ壮観である。