メイジの一コスト呪文が思ったよりいっぱいある話

最近何もできていません。うわ~~ん

f:id:rance_kyomu:20201015224906p:plain

f:id:rance_kyomu:20201015224926p:plain

多分一番普通のメイジを拾ってきたはず(ジャンディスが入ってないやつ)

とはいえ、毎月レジェヒットしてると翌月も一瞬でレジェになれるので、惰性でラダーして今月もレジェヒットしています。月2日くらいしかラダーしてない。

今月はダストが溜まってラス・フロストウィスパーが作れたのでメイジを組んだんですけど、割と回す側としては楽しいデッキ。現在のHSのRNGのしょうもなさを象徴するデッキでもあるので競技シーンとか見てるとキツいデッキですが、適当に回す分には悪くない。

要は低コスト(ほぼ1コス)呪文を弟子を絡めて無限に回してサイクロンを出したり巨人を叩きつけたりするデッキで、勝ち筋をデッキ外から拾ってくることがかなり多い。

中でも、コバルト・スペルキンやワンド職人などからランダム1マナ呪文を生成することが多いんだけど、今のメイジは1マナ呪文がやたらと多く、すべての1マナ呪文がそれなりの質で、かつそれなりの使い道があり、結構味がする。ので、今回は回してた最中の1マナスペルへの感想を書く、それだけの記事です。

 

 

・エレメンタルの援軍

f:id:rance_kyomu:20201015225604p:plain

案外エレメンタルは6枚入っているので、

f:id:rance_kyomu:20201015225815p:plain
f:id:rance_kyomu:20201015225811p:plain
f:id:rance_kyomu:20201015225818p:plain

ドロー自体はできないこともない。が、精々試合中にできて1回なので、手札にだぶるとマジで邪魔。クエストなので2枚以上だと空打ちもできない。とりあえずスペルガン回しした後に巨人投げて、おまけでドロー付いてくるみたいな、そういう時だけ強い。引きすぎるので魔力喚起の邪魔になったりもする。

 

・ドラゴン語の習得

f:id:rance_kyomu:20201015230203p:plain

縦のミニオン展開手段がデッキ内に巨人しかないのでかなり助かる。割と達成するので複数枚来てもそんなに困らない。

 

・ミラーイメージ

f:id:rance_kyomu:20201015230316p:plain

言わずと知れた。まあ普通に強い。対デモハン4兵器のうち一番拾いやすい(ミラーイメージ、フロボ、アイスバリア、極低温)。

 

・凍結光線

f:id:rance_kyomu:20201015230500p:plain

諸悪の根源だと思う。普通に良くなさすぎる。こいつでどうにかできる場面が多すぎ。

 

・力の源

f:id:rance_kyomu:20201015230615p:plain

 

弟子を引くと強い。サイクロンとかアントニダスでも強い時は強い。

まあメイジミニオンで発見だとそんなに質は低くないけど、別に引いたミニオンをズルして出せるわけでもないので適当に軽いのを拾いがち。3枚引けることは無い。

 

・根源学の予習

f:id:rance_kyomu:20201015230829p:plain

だいたいこのへん。ソラリアンを無限に拾いがち。

f:id:rance_kyomu:20201015230902p:plain
f:id:rance_kyomu:20201015230906p:plain
f:id:rance_kyomu:20201015230909p:plain

状況に応じて、

f:id:rance_kyomu:20201015230951p:plain
f:id:rance_kyomu:20201015230946p:plain
f:id:rance_kyomu:20201015230955p:plain

このへん。左からドラゴンが欲しい時(魔竜の息吹が手札にある時)、挑発がいないと詰んでる時、何も引くものがなかった時。

 

・知性の書

f:id:rance_kyomu:20201015231118p:plain

そうすか

 

・退化の矢

f:id:rance_kyomu:20201015231152p:plain

当然有用な場面は多い。温存することも時々。撃つとパラディンが死ぬ。

 

・頭を冷やせ!

f:id:rance_kyomu:20201015231249p:plain

まあ流石にマナ効率がいい。スぺダメも結構乗るし。

 

・魔力の矢

f:id:rance_kyomu:20201015231325p:plain

スぺダメの乗った魔力の矢はテンポ奪取においてたいへん強い。1マナファイボくらいになったりもする。適当に撃ちやすくてgood。

 

・魔力喚起

f:id:rance_kyomu:20201015231441p:plain

デッキ外から引く分には大バリューなのでまあ強いんだけど、弟子がいないとバリューを全く生かしきれない、2~3枚手札でダブつくと本当に邪魔等々、割と使ってて鬱陶しいことも多い。でも緊急に無理矢理ファイボとかノヴァとか探さなきゃいけないことも間々あるので、なきゃないで困る。

 

・魔竜の息吹

f:id:rance_kyomu:20201015231714p:plain

適当に除去として切るが、デッキ内にドラゴンが2枚だけ(コバルト・スペルキン)あるので発動すればラッキー。デッキ外からもまあまあドラゴン拾ったりする(アジュア探検竜、5マリゴス、9マリゴス)ので変な時に発動する。

 

・魔術のタネ

f:id:rance_kyomu:20201015231909p:plain

フリーズ拾ったりなんやかんや。普通に使う分には(発見による得を除けば)マナ損してるということは忘れない方がいいなとおもいました

 

以上。別にそれ以上でも以下でもないです。

なんかいっぱいスペルがあるのでおもろいなという、そういう話でした。