殲滅作戦3をクリアしたので当分やりたくねえなという話

本当に疲れた。

 

すごく怒りながらプレイしたので記事にしようとしたわけですが、文字で書いてもどうにもならん話だったので録画に字を付けました。

youtu.be

Aviutlと戯れるのは結構楽しかったけど、結果として2010年くらいのニコニコみたいな動画になった。動画なんて作ったことないからな。

思いつきで解説動画の体になってるんですけど、普通に僕の日記みたいなもんなので特に言うこともない。

 

以下プレイ中に殴り書きしてたメモをそのまんまコピペ。

 

 

!パフューマ―は前向き配置(350後バードに対してアッシュのヒール補助をするため)
!できる限りドローンは節約し、事故りそうな際に使うコストを温存したい。

・爆弾投げた後のハチに合わせて真銀斬しないとギリギリで抜けられるらしい アズリウスの火力不足
→一応毒液装填で火力が若干上がるので、スキルタイミングによってなんとかなるっちゃなる。アッシュ・エクシアで打ち漏らす鳥は一番上と真ん中の2体だが、1匹目が飛んできてアズリウスの射程に入ってから若干ディレイを入れてスキルを発動すれば、二匹目が射程に入った辺りでもギリギリ毒液装填の効果時間が残る

・340のアーツバードに対してタンクを前線(アッシュの前)に上げる←クーリエ撤退 真銀斬で処理
・346時点でエクシア・アッシュ・グムの撤退
・火力が高すぎるので頃合いでアズリウスの撤退→再配置コストが痛すぎるのでアズリウスは据え置きで大丈夫そう。幸い肉屋は堅いのでそんなにすぐには死なない

?350前でのリスカム撤退によるギターノへのヒール集中が必要かどうか?再配置時間の調整で考えるべき→いらない
→これの意図はヒール集中ではなく、エクシア・ギターノ位置へのレーザーに対しての配置順デコイっぽい。やるべきかどうかはかなり微妙(コストが相当かさむので)
→これ、明らかにやった方がよさそう。肉屋以外の処理が終わった時点でリスカムも撤退。

・350前に前線にギターノ・アッシュ・グムの配置(必ずグムが最後!!!!!)ギターノの配置が遅すぎると肉達磨にスキル発動が間に合わないので、割とエクシアの撤退後早めに置いていいはず
・アーツバード出現後、ドローンでアッシュ・グムのヒール補助→グムが死ぬので、クーリエで再デコイ。クーリエも死んだ頃に上下達磨全員ほぼカタが付く

撃破後、ギターノ・アッシュ(+グム・クーリエ/ほぼほぼ死体)の撤退
→前線の立て直し(クオーラの後ろにアッシュ)
?ギターノを撤退する理由はあるか?攻撃不能時間は痛いが→飛んできたアーツバードを打ち落とせないと防衛ラインが崩壊する、肉達磨を落とし次第最速でエクシアの再配置
・ギターノ撤退後はかなり忙しい。同位置にエクシア再配置、上段にスカジ配置、恐らくこの間のラグで戦場の火力が不足しているのでアズリウスはスキル発動したほうがいい、リスカム再配置
・上段はできる限りスカジに抑えてもらう。パフューマーのヒールだけだと上段は抑えきれないので適宜ドローンを飛ばす。死んでもグムの再配置で抑えが利くが、最後の赤達磨での事故時のことを考えて最後までスカジに死なずに頑張って貰ったほうがいい→流石に無理くさいのでグムに頑張ってもらったほうがいい

・アッシュは通常肉達磨2体がやってくる地帯に真銀斬を当てたいが、再配置後最速で一度真銀斬するとちょうど肉達磨地帯までに再チャージができるので、再配置後のアッシュはゲージが溜まり次第最速でスキルを発動する(肉達磨地帯での真銀斬は上に飛んでくる鳥をまとめて落とす役割もある)
・苦しいが、肉達磨ラッシュ時点ではアズリウスのスキルを温存する(395付近の情報アーツバードに対してスキルを当てないと倒し損ねる)

・395体付近をpushした後、エフイーターを即座に撤退する(ヒールをエクシアに集中してアーツバードで落ちるリスクを減らす)
+グムの撤退
防衛ライン(ほぼリスカム)を突破され、重装ライン-アッシュの間に赤達磨が到達した時点でエクシアも撤退→スカジ再配置
可能であればラストに出てくる鳥に合わせてクオーラ・リスカム・エクシアにドローンを当てたい。とにかくエクシアの事故落ち回避が第一(タンクが1匹落ちるのは最悪グムの再配置で誤魔化しが利く)
あとはお祈り!

 

無事に上限1700になったので当分快適ライフです ガハハ