Orangeblood: クリア後感想

結構気になってたのでプレイしました。起動して放置したまんま飯食ったりしてたのでよくわかんないけど、多分実際は6~7時間くらいでクリアしてる気がする。

f:id:rance_kyomu:20200117025535p:plain

犬 VoHiYo

というわけで、プレイし終わった直後の感想をつらつらと箇条書きで。あんまりネタバレを気にするようなゲームではないけど一応注意。

 

・見りゃわかるけど圧倒的にドットが良く、キャラもみんな可愛い。マップのドットもめちゃめちゃすごいので正直視認性はかなり悪いんだけど、それはそれでNKZの猥雑な感じが出てていいんじゃないかと思う。沖縄付近らしく自販機がルートビアだったりするのもいい感じ。

f:id:rance_kyomu:20200117025923p:plain

・最初から最後まで爆裂に治安が悪くて、そういうのが好きな人間にはたまらんゲーム。私は女の子が治安の悪いことをするタイプの創作がとっても好きなので、めっちゃめちゃ雰囲気最高だな~~と思いながらプレイしてました。マップ内にもキャラクターでベンチに座ったりするようなビジュアル用のスポットが多く用意されていて、Grayfox氏の癖を感じるゲームでした。Jackieかわい~

f:id:rance_kyomu:20200117025947p:plain

・難易度はそこそこ高いかな?と思ってやってたけど、雑魚的はスタン入れてから突っ込めば大したことないし、ボス戦は耐久さえ確保できればMachikoでバフかけて殴ればなんとかなるので、ちゃんとやれば楽々クリアできるのかも。まあクリティカルあたりの運に左右される面もそこそこある。プレイすればすぐ気づくけど、基本的にMachikoが生きてるかどうかで戦闘のスムーズさがだいぶ変わる。

 

・ゲームのボリュームは正直物足りないというか、雑魚敵のバリエーションの少なさなんかも含めてちょっと作業感が強いのが気になる。個人製作の限界という面もまああるのかな、と言わざるをえないかも。

・雰囲気重視で装備が相当わかりにくいのと、考えるべきステータスとか追加効果の割に装備枠が3つしかないのがちょっぴり味気ない感じはする。RPGのいわゆる「アクセサリ/装飾」みたいな枠があっても面白かったんじゃないか、と思ったり。

・メッセージウインドウが消えるのが早すぎる、そもそもメッセージフォントの可読性が低い。

・ちなみに私はまだ酒をダンピングして市場を寡占した企業のトラックを2台しか破壊してないです。すごい字面だな。チャイナレイクレストランの風呂が使えるようになってバーに行く理由が無くなってしまったので……。どこにいんの?

・総じて、プレイの快適性の面で今一歩と感じる部分は正直あった。まあ昨今の猿でも操作できるUIのソシャゲとかに慣れ過ぎてるだけという説は大いにあります。

 

 

作者インタビューとかを見てるとあんまりそんな感じもしないけど、本当に雰囲気・ドットとキャラの可愛さは最強なので、今後の展開に期待してしまうな~。デベロッパーチームとか組んだりして拡張なり次回作なり出てくれたらほんとに嬉しいね、と思わせる程度にはよきゲームでした。2000円と言われるとちょうど買ってもいいんじゃないかな~というくらいだと思います。

アイアンボトムハイツ下層は……機会と時間があれば。

 

store.steampowered.com