ハンドロックは結構味がします

タイトルの通り。

f:id:rance_kyomu:20210908161853p:plain

f:id:rance_kyomu:20210908161912p:plain

 

若干難しそうに見えて75点くらいのプレイは出せるデッキで、かつパワーが高いのでそれくらいのプレイができれば十分に勝てる感じ。

基本的にはボードに大型投げて新入会員で蓋をする(あくまで理想形として)。とりあえずこのデッキで一番大事なカードが教団の新入会員であることを覚えておけばなんとかなる。特にこのリストだとファティーグでのバーストはあくまで打点のおまけ。

f:id:rance_kyomu:20210908162214p:plain

他のハンドロックとの差異

・アネザロンは弱い時本当に弱いカードなので、個人的にはかなり嫌い。
・このリストの一番の特徴はパンサーラだが、割と取り回しが良くて感触は悪くない。

・ミスリスロッドは世界で一番強いカードなので抜く理由もないんじゃないかと思うが、果たして。

・このリストの明確な弱点として、不安定なシャドウブラストが入っていないせいで達成が遅く、ミラーでかなり出遅れる。新入会員を駆使して何とかボードで押す必要がある。また、ファティーグダメージでクエストを達成するケースが稀にある。

・炎の祭壇・競売人アリのクエスト特化リストは、有利不利が明確になりすぎるし祭壇でキーカード燃やせずにアシストするケースもしばしばなので、ラダーで回すにはストレスが強い。ゴールドシャイアのノールがいないとアグロ耐性も明らかに下がる。このリストの明確な強みは不利の少なさ。

 

マッチアップ

勿論あくまで体感。ミラー割愛。

DH

・ブルート 微有利

DHは大型の除去がヘタクソなので、通常の大型+会員さえできれば完封に近い。

問題は相手のブルートの方が早い場合、もしくは滑空で全部終わった場合。これも新入会員で阻害できるので、できれば死者蘇生で使い回していきたい。

 

・フェルOTK 微不利?

除去が間に合ってしまうと流石にこちらがファティーグやるより向こうのOTKの方が早いはずなので、頑張ってボードで殴る必要がありそう。ラダーには全然いないのでよくわかんない。

 

ドルイド

・アグロ 五分

魂裂破を撃てると勝ち、撃てないと負け。割と誇張ではなく、魂裂破が打てないとデッキも減らないのでシナジーのインチキで対応することもできず、そのまま押し込まれる。

 

星界配列 微不利

新入会員が出せるかどうかにかかっている。自壊させて使い回すマッチアップ。

過剰繁殖を阻害するのは武器装備などのタイミングと被って難しいので、星界配列を阻害している間に巨人やノールを立てていくのが正着っぽい。最近のフクロウやノールが入った配列ドルイドはさらにキツい。

 

ハンター

・アグロ 五分

向こうの回りによるとしか言い得ないが、割と勝てるマッチアップ。そこまで横に並ばないので、ある程度自分でちゃんとドローしてブリストルバックに辿り着く必要がある。

 

メイジ

・クエスト 不利~五分

循環撃たれると不利、撃たれないと割とビートに成功する。この世で一番しょうもないデッキ。当然新入会員の使い回しが有効。割と道中で出してドローを阻害するだけでも強い(可能なら自壊したい)。

 

プリースト

・シャドー 微不利

これも向こうの回りにだいぶ左右されるが、ハンターよりはキツめのマッチ。113が本当にどうしようもないのに加えて、旅商人がまじでどうしようもない。魂裂破で何とかできるボードならそっからは大分除去が追い付くので、本当に相手の出方次第。

 

パラディン

・なんかしらんやつ 微不利

今のパラはハンドバフも秘策もなんもかんもするのでよくわかんないが、新入会員が刺さらないのが最大のネック。とりあえずディバシがめっちゃキツいので序盤をしのげるかが第一関門。

また、こちらの大型や展開をサムローやヴァリアンで割と何とかしてくるので、こちらのクエスト達成までもつれ込む場合が多い。この場合、このデッキだと一気にバーストに行くのが若干難しいので、達成してからモタついて負けやすい。ファティーグのために自分でデッキを削って調整する必要があることもしばしば。

 

ローグ

・ワイヤー 不利~微不利

まあ流石に間に合わないので巨人ノール+会員プラン。レジェ帯でもないのであんまり上手いワイヤーには当たらなかったが、上手いワイヤーだと相当苦しそう。

 

・武器 無理

武器の群れに当たるのなら素直にデッキを変えるかヘビ入れるかした方がいい。影纏いでGG。

 

シャーマン

・クエスト 有利

デッキパワーが高いのでブン回られると流石に負けるが、出足が遅いのでこっちのゲームに持っていきやすく、また新入会員もぶっ刺さる。

飛び火に引っかかるミニオンが多いので、大きく展開するターンにはできれば飛び火一発で引っかからないミニオンを2体は置きたい。また、オバロの特性上大きい動きを連続しにくいので、死者蘇生等を絡めて強めの展開を連続できるとだいぶ勝ちが近付く。

 

・エレメンタル 微有利

魂裂破マッチ。相手が113から七並べに成功し、かつ魂裂破を引けないと負け。

doomhammer持たれると流石にきついが、あんま入ってないっぽい。

 

 

 

こうやって書くとなんかキツいマッチばっかりに見えるのだが、まあデッキが強いので実際は結構回って勝てる方なはず。デッキが強いとストレスも少なく、良いとされています。