極月

メリー死

 

 

というわけでもう年末!来月にやることが山のようにあるのですが、それに輪をかけて年の瀬であるというのが何ともわびしく、なんだかいっそう心が萎びています。

とりあえずは、一年を振り返れる範囲で無理矢理振り返りましょう、というやつです。

 

ブログ

今年(というか今年度かな)はどうでもいい文章をグダグダ考える時間が全然取れず、ブログも走り書きみたいなのがほとんどになりました。もうそれなりの年齢と社会的関係性の下にあるので、この状況から改善されることもあんまりないだろうなあというのがたいへん悲しいところですが、それでも何とかして、文字として何か継続的に(あるいは断続的にでも)残しておきたいというのが率直な気分です。今回ある程度書こうと思ったのはそういうところから。年取ると何をするにつけても感情が乗っちゃって嫌ね……。

 

現実生活

具体的には書きませんが、まあなかなか不思議な環境に身を投じてそれなりの時間が過ぎました。とにかく周囲の人に恵まれており、またオンラインでの諸々が増え、対人がとにかくしんどい人間としてはかなり滑り出しやすい環境であったため、意外と常人っぽい見た目だけは辛うじて取り繕えているのかな、と思ったり。ただそれでも、人付き合いというのがどうにも精神的負担になっているという感覚はあります。

また並行して、バイト(のようななにか)をはじめました。詳細に関してはまあ身内はなんとなく把握してると思うので割愛。

非常に勉強になるし、色々なものに触って実態を体感してという職場なので、体験としてはとても素晴らしいのですが、それはそれとして「やっぱ労働ってよくね~わ」という気持ちはかわらずに持ち続けています。なんか知らんが社会が夜型人間にやさしくないのも険しい。ただ生きるということがどれだけしんどいか、身につまされるなという気分です。週一労働で何言ってんだか。

 

ゲーム

なんだかんだでそこそこやった気がしていたのですが、振り返ってみるとやってたのはソシャゲとADV(⊃エロゲ)ばっかりでした。もう新しく真剣にゲームを始める余力はないというのが正直なところですが、そのこと自体に関してはある程度割り切れてるかもな、という気もします。civ6ももう何ヶ月起動してないんだろうね。

記事を書いたり書かなかったりしたので色々と記憶が紛れていますが、今年に関してはやっぱ年頭にやったさよ教と、夏にやったダンロンシリーズの記憶が強いですね。春川魔姫さんのことを今考えています。どっちも本当に印象深い作品だったので、やっぱADVって精神にいいやと思いました。

あと、なんだかんだいってもエロゲは手を出しやすくていい。ということで、今はドーナドーナを積みながらデモニオン2をやっています。どっちもこう、あんまり頑張りたくない部分でいやに時間のかかるゲームで、遅々として……という感じ。

 

あとは、個人的には今年は割とアークナイツの年だったかもしれない。サービス開始から多分一日もログイン切れてないはずなので、まあこういうのが如何に得意な人間なのかがわかりやすい。ソシャゲ代行業で身を立てるのも夢じゃない。絶対やだな。

 

 

 

どうやっても後ろめたくなってしまう人間なので文章からどうにも陰鬱な感じが漂ってしまうのですが、いうほど精神が蝕まれてるという感じでもなく、また忙殺されているということでもないので、実はそこまで死人には近くないです(嘘かもしれない)。来年も何とか頑張って生命を維持すると思うので、よろしくお付き合いいただければ幸い、というところです。

 

 

それはそれとして、進捗を出さないと、死にます。

月迫取紛候間、具不申候、来春早々期慶賀候。

よいお年を。