ナーフを予想しようのコーナー

 

というわけで考えてみましょうのコーナー。別に統計を見たわけでもなんでもなく、つまるところは与太話です。月初で結構ラダーをやったので、適当に書き散らしたくなっただけ。

メイジ
f:id:rance_kyomu:20210407114525p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407114534p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407114530p:plain

メイジは戦犯が明快なので、ここから1枚か2枚なのは間違いないはず。

最も悪さが明快なのは循環で、これはAPMメイジを見ても明らか。特に軽いせいで序盤に撃ったもん勝ちになるのも悪く、ミラーをやる気力が最序盤で失われる可能性が高いのも悪。

狂気のデッキも相当やっているが、これを撃つことで勝てるかというとそうでもないという印象。コミュニティからはかなり不快カードのイメージが付いていそうだが、個人的には調整するほどではないと思っている。まあ悪だけども

湧き水は間違いなくすげえカードだが、循環と合わせなければ少なくともマナが回復したりはしないし、ノーミニオン以外のデッキであれば理性的な強さかつ良デザインのカードになるはずなので、御咎めなしか。

 

というわけで、個人的に調整が入る気がするのは〈詠唱者の循環〉一枚。

 

パラディン

f:id:rance_kyomu:20210407115845p:plain

さよならバイバイ 聖典に秘策と剣だけ入れて成立してたのはアカンよ。

 

ローグ 
f:id:rance_kyomu:20210407120057p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120104p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120556p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120046p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120050p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120101p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120053p:plain

 なんとも怪しいカードが多すぎるのがローグ。とりあえず良くない順に並べた。

通路は流石に免れ得ないかなという印象。まあそらね。

自己研鑽と毒武器はどっちも武器強化だけで100点顔面に叩きこんでくるため、台頭すると(すでにしている感もあるが)間違いなく強烈にヘイトを集めることになる。毒武器はニトロブースト毒のナーフも効いており、そうは言っても動き出しはそこそこ遅く、咎められる可能性は低そう。対して自己研鑽は一枚毒を塗るだけで18点出すたわけであり、武器強化が十分引けない場合でも斧刀講を起動しやすく、単体でかなりの悪さをしているという印象。こちらは咎めたほうがいいという気持ちです。 

タコロボ・ペテン・現地連絡員に関してはいずれもかなり明確な強カードであるが、少なくとも今回手を付けられるほどには暴れきっていないので、どちらかというと今後どうなるかという点が気になる所。特にタコロボはかなり危ないように見えるが、果たして。

一番難しいのはバロフで、今のカードプールだと5マナのアベレージがかなり高いというのが気がかり。手が入る気はあまりしないが、コアセット導入や全体的なカードパワーの上昇も相俟って、ランダム召喚の質がブレにくいゲームになってきているのではないかという気もするので、将来的にジワジワと槍玉に挙げられていくようにも思える。

 

というわけで、個人的には〈秘密の通路〉〈自己研鑽の刃〉の二枚。

 

中立
f:id:rance_kyomu:20210407122012p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407122008p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407122019p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407122016p:plain

ペン投げ自体は非常に綺麗なカードなのでかなり好きなのだが、思った以上に嫌われている上にまああんまり良くはないのも確かなので、ここらで退場かなという印象。別にいなくても思うところもないし、聖典が弱くなるなら感情としてはウェルカムです。

番所はどう調整を入れるかがかなり難しい部類だとは思うが、少なくとも2番所は流石に悪さをし過ぎているのでお仕置きか。ワイルドで動員から呼ばれているのもたいへん最悪。

一方3番所をいかに扱うかはかなり人によって意見の分かれるところだとは思うものの、番所デッキでない限り3番所を入れている構築はかなり減ってきているし、効かない相手には全く必要ないカードなので、焦らず様子を見ても十分間に合うようにみえる。

カニライダーは中立の中でもあんまりよくないように個人的には見えているのだが、まあ少なくとも今ではないのだろう。結構悪さしてると思うんですけどね。

 

というわけで、中立は〈ペン投げ野郎〉〈遠方の番所〉の二枚か。

 

調整
f:id:rance_kyomu:20210407114525p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407115845p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120057p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407120104p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407122012p:plain
f:id:rance_kyomu:20210407122008p:plain

循環はとにかく使えるのが早すぎるので、真面目に考えると2マナ→4マナくらいでもバチは当たらんだろと思ってしまう。普通に考えれば3マナだと思うけど。

剣はかなり難しくて、秘策メインのパラディンのデッキは宿命としてバリューの低い秘策をデッキに積み込まなくてはいけないという欠点があるので、そこを解消できるこういう圧縮カードがないといつまで経ってもシークレットパラディンがこの世に現れない訳であり、すなわちこのカードを産廃にすると一つのアーキが死ぬだけでなく、生き返る可能性を長期間潰す危険性があるのでは、というところ。ということでマイルドな落とし所を考えると、3マナ2/2くらいにするのがありえるところかな……というところ。耐久値は下げたほうがいいと思うが、ちょっと弱くなりすぎてる気もする。

通路は1マナ上げるか3枚にするか、が普通に考えつく。前者の方が「撃った後に使えるマナが少ないので弱くなる」という点で美しいと思うのだが、何故かローグは2マナのスペルを0マナで撃てるらしいので、3枚にするしかないと思います。

 自己研鑽も意外と調整するには難しいデザインではあるものの、少なくとも耐久値は下げたほうがいいと思うので、一番安直に考えると3/1/3か。流石に弱くなりすぎはするので、今後も顔を見たいなら4/2/3くらいかなー、などと。

ペンはまあミニオンターゲット以外に調整手段が存在しないのでそうなんだろうけど、そうするとどうしたって消えゆく定めなのが悲しい。ミニオン一体に1マナ1点、要らな過ぎる。

番所番所パッケージ的にコストを弄るのは余りにも美しくないため、まあスタッツを弄るしかないか。アタックを下げるのもそれはそれでかなりアリだと思うが、問題点を明確に解消したいなら2/2/3が最もシンプルだろうな、と思います。

 

ということで文章でした。事前に書くと答え合わせができるのでいいらしい