civ6: 無料配布で遊ぶ際のはじめの一歩

civ6がepic game storeで無配されるというトンデモ事態については観測していたのですが、ふと弊ブログのアクセス数/日を確認したところ、こんな何もないブログのアクセス数が急に5倍ほどに膨れていました。んなアホな。

 

私は実生活の諸々があって最近全然プレイできていませんが、アクセスもあるしという事でちょっとだけ文字を書こうと思った次第です。

 

無料配布で遊ぶ際の注意

civ6はなんだかんだ言ってもちゃんと面白いゲームだと思うのですが、今無配で手に入れて遊び、なにかしらでつまずいてネットで検索をしたりしても、正確な情報に辿り着けるかは怪しいところです。それは無料配布分が本体(無印)のみであるため。

現状civ6には"Rise and Fall"と"Gathering Storm"という大型拡張が二つあり、これは今回の配布には含まれていません。これらの拡張には計16文明・19指導者(のはず)が含まれているほか、時代スコアや都市忠誠度といったciv6のユニークなシステムが盛り込まれています。

これらの要素によってciv6のゲーム性が改善されたというのはあるのですが、何より無配で始めた方々が情報を検索しようとした時、RaFやGSの情報が混ざって出てきてしまうんですよね。

体系的にまとまった数少ない日本語情報源であるciv6wikiは、目当てとする情報にやや辿り着きにくいのが難点ですが、無印・RaF・GSの情報がいずれも残っています。しかし、初めてプレイする人がどうしていけばいいのかという情報はなかなか見つけられない気がする(データだけを参照したいのであれば「無印」の欄から確認できるのですが……)。

私にそれをまとめて初心者の方向けに仕立てるだけの余力はないので、以下に本当に始める際の触りの触りみたいな話だけをちょろっと書きました。

ただ、あくまでこのゲームはシミュレーションなので、適切な情報を探すのにちょっと難があるという点も加味して、自分の好きなように縦横無尽にプレイしていいのだということをお忘れなきよう。北条時宗でピラミッドを建てて核攻撃をしたっていいゲームですから。

 

まず何をすれば?

インストールして起動すると、メインメニューにチュートリアルがあると思うので、本当に右も左もわからない人はやってみるのもいいと思います。エジプトでスタートし、シュメールを滅ぼすまでプレイさせられるようです。指示に従ってやっていけば、とりあえずこのゲームの進め方はなんとなくわかりそうな気がします。

 

チュートリアルはやったよ

対AIでプレイしてみて感覚をつかむのがいいでしょう。「今すぐプレイ」と「ゲームを作成」がありますが、基本的には後者でいいはず。

設定としてはマップが「大陸」、広さは「小(6文明)」がデフォルトになっていると思いますが、これで遊ぶのがわりとちょうどいいと思います。進行速度はまあ「標準」でいいかと。

難易度は8段階あり、一番下が「開拓者(1)」、一番上が「神(8)」。各々の慣れ具合で変わるので何とも言えませんが、初心者なら「族長(2)」~「王子(4)」あたりでお好みで選びましょう。「不死者(7)」より上は戯れの世界です。

文明・指導者に関しても基本は好きなやつを選べばいいのですが、あえて無印のオススメ文明を挙げろ!と言われたら、

・ローマ

触りたてではなかなか理解しにくいモニュメントが自動で建っているので、意図しなくても文明が良好に伸びやすい。レギオンも含めて序盤に強め。

・アステカ

鷲の戦士が強いので序盤から楽しめる。早く戦争してみたい人におすすめ。

・スキタイ

敵を撃破すると回復するので扱いやすい。また、軽騎兵を生産するとおまけでもう一個ついてくるので、軍拡がしやすい。

 

あたりでしょうか(アステカは無料DLCだった気がするので多分入ってると思うのですが、いなかったらごめんなさい)。逆に、ノルウェーやエジプト、ブラジル、日本あたりはちょっと活かしにくいかもしれません。

 

どうやって勝つの?

これがちゃんと説明されないのがちょっと難しいところ。civ6(無印)の勝利条件は、制覇・科学・文化・宗教・スコアの5つです。初心者なら基本的には前の二つ、特に科学勝利がオススメ。

 

・制覇

他の文明の首都を全て占領して自文明に入れればクリア。一番わかりやすい。

・科学

キャンパスをいっぱい作って科学力を高めると、そのうち宇宙船基地を作れるようになるので、他の文明よりいち早くロケットを打ち上げて火星に入植するとクリア。

とりあえず科学力を上げれば何とかなります。

・文化

芸術や遺産を集めて観光力を高めることでクリアが近づくのですが、この観光力がちょっと取りつきにくいので、初めての人がやるにはやや難しいかもしれません。

・宗教

自分が創始した宗教を全ての文明の過半数の都市が信奉するようになるとクリア。勝利条件自体はわかりやすいです。

ただ、宗教ユニット周りはあんまり説明されないし、聖地を建てて宗教を創始しないと不可能な勝利条件なので、最初にやるには少し前情報がいるかも。

・スコア

上記の方法でどの文明も勝利せずに最終ターンを迎えた場合、スコア(画面右上の詳細から見れます)で勝者が判定されます。が、そんなことしてる時点で死ぬほど時間がかかっているので、もう少し能動的に勝とうと思ったほうがいいと思います。

 

これ以上の具体的なプレイ方針その他は考え出すとキリがないので、とりあえず最終的にどうやって勝つのかをなんとなく思い描きながら、あとは面白そうなものを建てたり戦争したりして自由に楽しんでみてください。

一つだけ言うのであれば、どんなプレイをするにしてもお金はあって困らないので、「商業ハブ」はいっぱい建てていいですよ、という点でしょうか。

 

おわりに

というわけで本当に全く大した情報ではないのですが、ちょっと触ってみようと思ってインストールした後のことを想定して僅かに書きました。

もし面白いなと思ったら、難易度を上げたり指導者やマップを変えたりして何回も遊べますし、肌に合えば拡張を買ってさらに遊ぶのも手です。特にGSはバランス調整という面で見ても頑張って作られていると思います。

さらに、ちょうど先日、三弾目の拡張となるNew Frontier Passの発表及びマヤと大コロンビアの2文明の追加が行われたばかりであり、今後もまだアップデートのあるゲームです。

ハマれる人はハマるはず。時間泥棒も甚だしいゲームですが、ぜひ触ってみてください。